海外ドラマ好きSP 中居の窓

TV番組「中居の窓」で海外ドラマ好きSP

海外ドラマ好きSPでいくつかの海外ドラマが取り上げられていました。どのような海外ドラマだったのかご紹介する。メンバーは劇団ひとりさん、吉村崇さん、井上裕介さん、祐真キキさん、大石絵理さんだ。

ウォーキング・デッド

NHKのドラマ「あまちゃん」が流行になった頃に、話題になった海外ドラマが「ウォーキング・デッド」である。2010年、アメリカで制作されたゾンビドラマであり、シーズン1は、第68回ゴールデングローブ賞のテレビシリーズ賞(ドラマ部門)などにノミネートされた作品だ。2015年にはシーズン6が放送されている。

ウォーキング・デッド

ストーリー

ゾンビにより世界が終焉を迎えようとしているアメリカが舞台である。ゾンビはウォーカーと呼ばれ、噛みつかれた人間はウォーカーに変貌し、人間を襲う。主人公は元保安官で妻と息子と共に、ウォーカーから逃れ生き抜く。いくつかの人間のグループができ、それぞれが生きようとするが、様々な事件が発生する。ウォーカーとの闘いと人間同士の戦い、人間模様が描かれている。

日本での視聴

定額制動画配信サービスHulu、Amazon、dtv、U-NEXTでシーズン1~5までは無料配信である。TUTAYA、ゲオでシーズン1~5まではレンタル可能。シーズン6はFOX、dtv、Huluで配信されたが、現在放送予定があるのはFOXである。シーズン6のレンタル開始はもう少し先になりそうだ。

視聴した感想

シーズン1~3位まではすごく面白い。ウォーカーとの格闘シーンだけではなく人間ドラマも心打つ。現在レンタルで旧作であり、動画配信サービスでも無料であることから一気に見てしまうだろう。シーズン4になると、惨殺シーンが多く、同じ内容の繰り返しのような気がして、微妙になってきた。まだ見ていないシーズン5以降に期待する。

ホームランド

2011年にアメリカが制作したドラマで、イスラエルのドラマ「Hatufim(戦争の囚人)」のリメイクである。制作スタッフは「24 ‐TWENTY FOUR」のスタッフだという。2015年10月にシーズン5が放送され、2015年12月にシーズン6の制作が発表された。

ホームランド

ストーリー

8年間行方不明だったアメリカ海兵隊プロディがテロリストのアジトから発見された。プロディはアメリカ国内で英雄として扱われるが、CIAの作戦担当官キャリーは、プロディがテロリスト側に転向したのではないかと疑いを持つ。アルカーイダのテロ攻撃とCIAの戦いを描いたドラマである。

日本での視聴

 Hulu、dTVでシーズン1~3まで視聴可能である。シーズン5は、現在FOXで配信されている。レンタルはTUTAYAとゲオでシーズン1~4までレンタル可能で、TUTAYAではシーズン1~5を動画配信している。

視聴した感想

リメイクということで、ストーリーは面白い。速くすぎるストーリー展開だと思うが、シーズン1の終盤から2にかけて次第に面白くなっていく。特にシーズン4の展開が面白い。今後も期待できそうだ。

ブレイキングバッド

アメリカのTVドラマで、2008年~2013年まで放送され、第5シーズンまである。プライムタイムエミー賞のベスト男優賞や助演男優賞・作品賞など、数々の賞を受賞しているドラマである。

ブレイキングバッド

ストーリー

主人公の高校の化学教師が癌を宣告される。真面目だった化学教師は家族に財産を残すために、その知識で覚せい剤を製造する。製造していくうちに様々なトラブルに巻き込まれる。

日本での視聴

Huluは配信終了している。TUTAYAでシーズン1だけ動画配信され、TUTAYAとゲオでシーズン1~5までレンタル可能である。

視聴感想

癌であり、犯罪に手を染めていく主人公で、衝撃的なシーンもあるが、主人公の人柄のお陰で、暗いサスペンスではなく笑えるようなストーリーとなっている。しかし、犯罪に巻き込まれていくので目が離せない内容だ。主人公が徐々に変貌していく姿も見物だ。

アンダー・ザ・ドーム

ホラーサスペンス作家スティーブンキングの原作を制作総指揮スティーブン・スピルバーグでドラマ化したもの。2013年~2015年まで放送された第3シーズンまである。

アンダー・ザ・ドーム

ストーリー

田舎街がある日、謎の巨大なドームに覆われて、外界との連絡も接触も不能となってしまう。何故、ドームが出現したのか。食料不足など不安が増す住民たちは混乱し、住民たちの間でも様々な疑惑が浮上する。ドームの外でも政府が動き出す。

日本での視聴

Huluでシーズン1~ファイナルシーズンまで視聴可能である。TUTAYAやゲオでもシーズン1~ファイナルシーズンまでレンタル可能。

視聴した感想

見どころは1話だろうか。あとはダラダラと続くストーリーで、最終話も腑に落ちない終わり方だ。スティーブン・キングは好きな作家なので、一応視聴した。

ヒーローズ・リボーン

「HEROES ヒーローズ」の続編で、日本人女優祐真キキが出演する。2015にアメリカで放送されたドラマである。

ストーリー

スーパーヒーローのような特殊能力を突然授かったごく平凡な一般の人達が、地球を救うために活躍する大人気シリーズ最新作

日本での視聴

Huluで視聴可能。TUTAYA、ゲオでレンタル可能である。

視聴した感想

このドラマは1話だけを視聴。「HEROES ヒーローズ」に嵌り、ヒロ・ナカムラのキャラクターも好きだったが、このキャラクターが好きではなく、視聴できてない。「HEROES ヒーローズ」との繋がりがあるので、「HEROES ヒーローズ」を見直して視聴したい。

ゴシップガール

ニューヨークのアッパー・イースト・サイドを舞台とした高校生の生活を描いたドラマで、2007年~2012年まで放送され、第6シーズンまである。男性は見たことないだろうが、女性である私も本当に嵌ったドラマだ。主人公のセリーナやブレア、特にセリーナ役のブレイク・ライブリーはこのドラマをきっかけにブレイクした。彼女らはファッションアイコンとなり、当時、私もドラマの中で目にしたコスメを購入していた。

ゴシップガール

ストーリー

ニューヨークのマンハッタンが舞台で、アッパー・イースト・サイドに住み、私立高校に通う富裕層の高校生の生活を描いたドラマである。ゴシップガールという情報サイトを介しながら、物語は進んでいく。お金持ちが通う私立高校の生徒の上下関係、敵対、ファッション、恋愛、友情、ニューヨークのパーティー、ドラッグ、セックス、お金、様々な側面から華やかな世界の裏と表を描く。

日本での視聴

Huluで視聴可能。TUTAYA、ゲオでレンタル可能である。

視聴した感想

男性向けではないかも知れないが、女性は好きだと思う。華やかな美男美女を見ているだけで気持ちいいし、彼らの恋愛や友情、その友情にヒビが入ったり、意地悪な人がいたり、なかなか面白い。ただ、祐真キキは女性だが面白くないと言っていたし、男性であるFUJIWARAのフジモンは、以前面白いと言っていたので、どの層に嵌るのかはわからない。

セックス・アンド・ザ・シティ

ニューヨークに住む30代の独身女性の性格を描いた、1998年~2004年に放送されたアメリカのドラマである。全6シリーズある。2008年には映画「セックス・アンド・ザ・シティ」が公開され、2010年には映画「セックス・アンド・ザ・シティ2」が公開された。

セックス・アンド・ザ・シティ

ストーリー

新聞「ニューヨークスター」紙のコラム「SEX and the CITY」を執筆するコラムニストキャリーとハーバード大出身の弁護士ミランダ、PR会社の社長サマンサ、アートギャラリーのディーラーのシャーロット、ニューヨークに住むこの4人の仕事、恋愛、生活を描いていく。

日本での視聴

Huluで視聴可能。TUTAYA、ゲオでレンタル可能である。

視聴した感想

ドラマも映画も視聴済みである。「ゴシップガール」はヤング版「セックス・アンド・ザ・シティ」と呼ばれるが、ゴシップガールの方は夢があるが、「セックス・アンド・ザ・シティ」には憧れや夢はない。仕事や住んでいる街はカッコ良い設定だが、彼女たちは決してカッコよくない。その点がこのドラマ良いところなのかもしれない。

24 ‐TWENTY FOUR

あまりにも有名過ぎて、説明不要だろう。2001年放送開始、シーズン8まである。複数の出来事がリアルタイムで進行するという、今までにないドキュメンタリー風展開だ。1話1時間で24話・24時間である。

drama2

ストーリー

CTUという架空の米国政府機関に勤務するシャック・バウアーが、テロ攻撃を防ぐために、過酷な任務を遂行する。大統領などの信頼も厚いが、ルールを無視した任務遂行も多く、上司・同僚から煙たがれることもある。ドラマは、複数の出来事をリアルタイムで進行させている。

日本での視聴

Hulu、dTVでシーズン1~8まで視聴可能。。TUTAYA、ゲオでレンタル可能である。

視聴した感想

1話1時間で24話・24時間で、ここまで発展する?と思うくらいストーリーの展開が速く、目が離せない。

動画配信サービスについて

動画配信サービスについて記載しているので、参考に。

動画配信サービスで使いやすいのはどれか比べてみた
動画配信サービスでどのドラマが見られるか比べてみた中居の窓で紹介された海外ドラマを、それぞれの動画配信サービスで比べてみた。  TUTAYAHuludTVNetflixU-NEXT


News Reporter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です