Facebookの「知り合いかも」は足跡?

Facebookの通知「知り合いかも」

Facebookの「知り合いかも」の通知が多く殆ど無視している。しかし、たまに覗くと「本当に懐かしい知り合い」だったりする。

「知り合いかも」は足跡?

「知り合いかも」には「全く記憶にない名前」と「見たことある名前」と「知っている名前」とがある。たぶん、私のFacebookを見てくれたのだろうなと思いながらも、日々数件くる「知り合いかも」は放置している。

実は、Facebookを活用していないので放置しているのだ。

このことから、Facebookには足跡機能があると感じている。「知り合いかも」の名前を見ると、たぶんアドレス帳が関連しているのはわかる。

Facebookの足跡機能

FacebookにはMixiのような訪問者すべての足跡が残ってしまう機能はない。

ただ以下の場合のみ「知り合いかも」に通知される。

  • Facebookにインポートしたアドレス帳にその人の情報が入っている場合
  • その人のFacebookにインポートしたアドレス帳に自分の情報があった場合
  • アドレス帳に共通の知り合いがいる場合
  • 共有ネットワーク(友人・職場・学校など)がある場合

つまり、共通の事柄がない人の場合は通知されないのである。

「知り合いかも」の通知をされたくない

スマホの通知欄がFBで並ぶのは嫌だし、友達を増やしたくない人は「知り合いかも」の通知をなるべく表示させない方法がある。

インポートした連絡先を整理または削除する

FBの連絡先を削除してもアプリが自動同期・継続アップロードしてしまう設定かもしれない。アプリの設定を確認をした後にインポートした連絡先を整理または削除した方が良い。(下記にアプリの連絡先の自動同期・継続アップロードについて記載する)

  1. 招待とインポートした連絡先を管理に移動する
  2. 「送信済みの招待」一覧を参照
  3. 削除する連絡先を選択する
  4. 「選択済みを削除」をクリックする

友達リクエストを制限する

  1. 右上のプルダウンから設定を選択
  2. プライバシーを選択
  3. 私に連絡を取ることができる人の欄の「私に友達リクエストを送信できる人」をクリック
  4. 全員から「友達の友達」に制限する

検索できる人を制限する

  1. 右上のプルダウンから設定を選択
  2. プライバシーを選択
  3. 「私を検索できる人」を編集
  4. 全員から「友達」や「友達の友達」に制限する

アプリの連絡先のアップロードについて確認する

「継続的な連絡先のアップロード機能」をオンにしていると、スマートフォンやiPhoneの連絡先がFacebookにアップロードされる。

  1. Facebookのアプリを開く
  2. 右上のメニューボタンをタップする
  3. 「アプリ設定」をタップする
  4. 「継続的な連絡先のアップロード機能」をオフにする

FB

facebook


News Reporter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です