自宅のテレビ番組を海外や外で見たい Slingbox

家の中で見ている番組を外に持ち出す

現在売り出されるブルーレイレコーダーには、外で視聴できる機能がついています。SONYの「外からどこでも視聴・外出先視聴」やPanasonicの「リモート視聴」などあります。「外出先視聴」や「リモート視聴」は機種によっては録画番組だけではなく放送中の番組も視聴できます。
このガイドラインは私的利用の範囲に限定する為のものとするとのことです。

  Sony Panasonic Slingbox
  外からどこでも視聴 リモート視聴 リモート視聴
クライアント iOS・Android PC・iOS・Android PC・iOS・Android
アプリ TV SideView(有料オプションが必要) Panasonic Media Access(無料アプリ)
DiXiM Play for DIGA Windows版(ライセンスを購入)
Slingplayer(無料版と有料)
PCはwebブラウザで視聴※2
ペアリング ペアリングで利用
(90日に1回ペアリングすること)
Windows版も同一ネットワーク内で
ペアリング作業が必要
 
視聴可能動画 録画番組  録画番組 録画番組
放送中番組 地デジ視聴可
BS/CSでWOWOWなど一部視聴不可※1
地デジの一部視聴不可
BS/CSは視聴不可
地デジ視聴可
BS/CS視聴可
操作 CMスキップは不可 スキップ機能可能 リモコン画面あり
画質 720・1080p 3.5 Mbps 1080p
本体価格 2013年以降の機種45000円前後~ 2013年以降の機種45000円前後~ 21800円~

※1WOWOWやCSの一部チャンネルで視聴できないチャンネルがあります。右リンクより確認してください。NexTV-Fでリモート非対応のチャンネル
※2アプリは必要ない。WATCHページで視聴する(無料プラグインをDL)

海外赴任や海外留学の必需品

Slingboxは海外赴任や留学の必需品で、評判が良いです。海外で日本語を聞ける癒しのアイテムになるようです。他の製品に比べSlingboxは安定しているようです。

Slingbox

Slingboxは自宅のレコーダー(古いレコーダーでも可能)に取り付けることによって、テレビ番組や録画番組をリモート視聴できる製品です。インターネット回線があれば、海外でも視聴可能です。
クライアントはPC、タブレット、iPad、スマートフォン、iPhoneで、アプリをインストールすれば、月額利用料は必要ありません。アプリは広告付きの無料版もあります。webブラウザ(webページ)でも、IDとパスワードを入れるだけで無料で視聴可能です。

Slingboxの使用画面

視聴中はリモコンは消えます。または消すこともできます。

slingbox

画面はBDレコーダーの画面のままです。赤い丸が現在録画中の番組です。

今レコーダーは録画中ですが、他の部屋で見られるのか?(リモート視聴)

slingbox

録画中の番組を離れた場所でSlingplayerを使い見ています。(リモート視聴)

録画中のチャンネル以外をリモート視聴したい

※Slingboxを接続しているBDレコーダーは2011年発売のBD、地デジチューナー2つとBS・110度CSデジタルチューナーが2つ内蔵されている機種です。
slingbox

裏番組もリモート視聴できます。

録画中だけど、他の録画番組をリモート視聴したい

slingbox

録画中に、録画してある番組もリモート視聴できます。

slingbox

BDレコーダーと同じ表示方法で表示されますので、フォルダ分けされてます。

ホームネットワークとの関連

ホームネットワークで録画番組を視聴中に、リモート視聴が可能か?
slingbox
同じレコーダー内の録画番組のリモート視聴です。テレビはホームネットワークで視聴。PCはSlingで視聴可能です。BDレコーダーは隣の部屋にあります。

Slingbox 家族が視聴中にもリモート視聴可能

家族がレコーダーを視聴している時や録画中にリモート視聴が可能だろうか?
先日、リモート視聴している家族から電話があった。
「今、巨人戦見ていると、急にイタリア戦(WOWOW)に変わったけど、誰かイタリア戦見ている?」と。
家ではBDレコーダーのリモコンを使ってイタリア戦を見ていたのです。
ここで重要なのは、リモート視聴中に家ではBDレコーダーのリモコンを使わないようにすることです。家ではテレビのリモコンでBDレコーダーを操作し、リモート視聴ではBDレコーダーのリモコンを利用すれば、1つのBDレコーダーで家と外で別々の番組を視聴できます。

リモートでチャンスルを変える仕組み

BDレコーダーのリモコン受信部にSlingboxの赤外線のリモートケーブルを貼り、それで外からリモート操作します。つまり、リモコンをリモート操作しているので、家のリモコンで操作してしまうとチャンネルが変わってしまうのです。
BDレコーダーでチャンネルを変えなければ、つまりTV側で操作すれば同じBDレコーダーでも2カ所で別々の番組を見ることが可能です。

Slingboxの接続

条件

  • インターネットに接続ができること
  • BDレコーダーなどがあること(レコーダーにLAN端子はなくても良い)

接続は簡単

  1. Slingboxとレコーダー(またはチューナー類)をケーブルで繋ぐ
  2. Wi-Fiの環境がない場合はルーターとLANケーブルで繋ぐ(Wi-Fiの環境がある場合はこの手順は必要ない
  3. 赤外線リモコンテーブルを設置する
  4. 電源を入れる
  5. 初期設定をする

Slingboxとレコーダーを繋ぐ方法は2通りあります。

  • D端子で繋ぐ
  • HDMIコンバータを利用しHDMIで繋ぐ

新しいレコーダーにはD端子がない機種もあります。D端子とHDMIの同時出力ができないタイプのレコーダーを接続する場合は、HDMIで接続した方が良いです。Slingbox単品のものとHDMI SETが売り出されています。

初期設定

  1. セットアップのwebページにアクセスする
  2. Slingアカウントを作成する(メールアドレスが必要)
  3. Slingboxの設定を指示通りに行う
  4. レコーダーのリモコンの設定をする

slingbox
メーカー名や型番を入力すると機器リストから選択できます。もし、機器リストに型番がない場合はメーカー別汎用リモコンを選択します。

Slingboxのサポート

米国Sling Media社が開発した製品で、心配なのが購入後のサポートだと思います。日本国内にも代理店があり、購入前と購入後のサポートは十分だと思います。実際購入前にもいくつか質問しました。また、購入後利用環境に設置して正常に作動しなかった場合には30日間の返金保障があります。


News Reporter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です