アンフェア the answer

アンフェア

unfair 2006年のドラマシリーズから始まったアンフェア。秦建日子の小説「推理小説」をドラマ化したものだった。秦建日子はサスペンスドラマのシナリオライターを経て、数々のドラマ制作に携わってきた人だ。サスペンスドラマとしてのクオリティが高く、「アンフェア」終了後、多くのファンが続編を望み、以後、続編やスピンオフが作られた。

アンフェア the answer人物相関図

1.登場人物

刑事課 雪平夏見・北海道西紋別署刑事課(篠原涼子) 刑事課 一条道孝・北海道西紋別署刑事課課長(佐藤浩市) 刑事課 山路哲夫(寺島進) 捜査一課 小久保祐二(阿部サダヲ) 鑑識課 三上薫・検視官(加藤雅也) 東京地検 村上克明・検察官(山田孝之) 武田信彦(吹越満) 結城脩(大森南朋) 佐藤和夫(香川照之)雪平の元夫 アンフェア the answer人物相関図とあらすじ

2.雪平夏見

雪平夏美は捜査一課の犯罪検挙率警視庁トップの美人刑事である。捜査一課の刑事だった父は15年前何者かによって殺された。父が最後に見た景色を見るために父が死んだ場所に横たわる。それ以降、雪平は犠牲者が最後に見た風景を見るために死体のあった場所に横たわる。

アンフェア the answer

病院の占拠事件後、雪平は北海道の西紋別署に配属となった。

1.アンフェア the moveiより

警察内部のクーデターにより病院の占拠事件が起こったが、真相は世間に公表されることはなかった。雪平は機密文書の入ったUSBを手に入れていた。

2.ネイルガン連続殺人事件

東京ではネイルガンによる連続殺人が起こっていた。事件が発生し、その遺留品や指紋から事件の容疑者となった者が、次の被害者となる。

事件1 新城俊樹殺害

殺害現場に田島恵介の指紋が見つかり、重要参考人となる

事件2 田島恵介殺害

殺害現場に武田信彦の指紋が残されていた。

事件3 武田信彦殺害

雪平の元夫の佐藤和夫の指紋が見つかる。

3.機密文書が隠されたUSB

雪平は警視庁の機密文書が隠されUSBの解析を佐藤和夫に頼んでいたが、USBはプロテクトキーロックがかかっているとのことで解析ができなかった。つまりUSBを特定のPCに接続した場合にだけロックが解除され、データが開く仕組みになっていた。

4.重要参考人佐藤和夫

検視官三上は、この事件を「連続殺人に見せかけた予告殺人」だという見解すを示し、佐藤は次に自分が狙われることに気づいていた。

事件4 佐藤和夫殺害

北海道で佐藤和夫が殺害され、凶器ネイルガンには雪平の指紋がついていた。次に殺害されるのは雪平となる。

5.殺人容疑雪平夏見

東京地検の検事村上克明が逮捕された雪平に面会に来る。村上は、雪平とともに事件の真相を探るために、雪平の逃亡を図った。村上の所有するビルで雪平は襲われる。犯人に抵抗した際、犯人を引っ掻き、爪に入った犯人の皮膚を採取しておいた。それを鑑識課の三上にDNA鑑定を頼んだ。

事件5 新なネイルガン事件発生結城脩

事件発生後、雪平に犯人から電話がある。

6.結城脩

DNA鑑定の結果、結城脩という男が浮かび上がる。雪平は結城の部屋に潜入し、いくつかの犯行時の写真を見つけ、犯人は結城だと確信する。しかし、潜入した雪平は結城に見つかってしまう。

7.犯人逮捕

雪平は結城にUSBを渡す約束と引き換えに解放された。雪平は約束通り結城と会う。結城は雪平を襲い、USBを持って立ち去ろうとしたところに、一条が現れた。一条の声を聞いた時、一条の声こそが、自分に殺人の指示をしていた声だとわかった。一条はUSBを要求した。結城は一条にUSBを渡す代わりに誰が佐藤を殺害したか聞いた。一条は佐藤を殺害したのは、自分だと話した。 3件の事件は一条が指示をして、実行犯は結城だった。しかし佐藤和夫だけは違った。雪平は「私が殺すならば、血抜きをする」と結城に言った。3件の事件は血抜きがされていたが、佐藤の時は違った。結城は自分なりの殺害方法を汚されたと思った。結城は「誰が佐藤を殺害したのか」を知るために、雪平との芝居にのったのだ。 雪平は結城を逃がし、一条は逮捕された。雪平は自分に仕掛けられた盗聴器をうまく使い一条の証拠として残した。逮捕後、一条は拘置所で自殺する。

8.結末

雪平の電話からアラーム音が鳴ち響く。それはUSBがPCに差し込まれた合図だった。佐藤はロックは解除できなかったが、ある仕掛けを施していた。USBの暗号が解かれると、佐藤の準備したPCにデータが転送され、更にUSBには携帯の着信により爆発する起爆装置をつけられていた。 雪平は、データの発信源を確認した。東京検察庁であった。つまり黒幕は村上だった。一条も生きていた。雪平は村上の携帯を鳴らし、USBを爆破させた。

アンフェア シリーズのあらすじと人物相関図


News Reporter